2021.02.01

ヴェルナー・アイスリンガーが手掛ける未来を見据えたデザイン

ヴェルナー・アイスリンガーは、ロンドンでジャスパー・モリソンやロン・アラッド、ミラノでミッシェル・ドゥ・ルッチに従事し、1993 年に、ベルリンにスタジオ・アイスリンガーを設立。彼のデザインした家具は、ドイツの椅子で初めてニューヨーク近代美術館(MOMA)に常設展示され、パリのフランス国立現代美術コレクション、ロンドンのビクトリア&アルバート美術館、ミュンヘンの世界最古にして最大のモダン・デザインコレクションを有する美術館「ディ・ノイエ・ザムルング」などにも展示されています。また、彼はイタリアのコンパッソ・ドーロ・アワードをはじめ、数多くの賞を受賞し、2014 年には「A&W デザイナー・オブ・ザ・イヤー」を受賞している、今注目のデザイナーのひとりです。

ロルフベンツとともに手掛けた

新たなスタンダードを発信するデザインホテル「25hours hotel」

最近ヨーロッパでは、宿泊客や訪問者を温かく歓迎してくれる、カジュアルシックなリビングルームと居心地のよいコーヒーハウスの雰囲気が融合したホテルが増えています。その最も良い例としてあげられるのが、ベルリン、フランクフルト、ハンブルク、ウィーン、チューリッヒなどに9つのデザインホテルを展開している「25hours hotel」です。

 

ヴェルナー・アイスリンガーが、ロルフベンツとともに手掛けたラングシュトラーセのホテルは、チューリッヒで2番目の「25hours hotel」で、若々しく芸術的でにぎやかな歓楽街と商業地域の境界にあり、インテリアは外観と同様に、斬新かつとてもカラフルです。

ロビー、カフェとバーエリアなどにオープンな寛ぎ空間を演出するため、ヴェルナー・アイスリンガーとロルフベンツは最適なソファ「ベンチ」を特別に開発しました。

ロビーとダイニングエリアに設置されたソファは、1970 年代の革製ジムマットからインスピレーションを受けてデザインされています。軽金属のフレームに、ベンチのシートと背もたれは丈夫な茶色の革で覆われ、リラックスした心地よい雰囲気を演出しています。ここはコワーキングスペースとして座って仕事をしたり、ゆったりとくつろいだり、旅行者をはじめ、地元の人々、ビジネスパーソンにとっての憩いの場として、最適な場所になっています。

 

「ホテルは再び100 年前の姿になりつつあります。待ち合わせ場所としてや、友人や知人とパーティーを楽しむ場、カフェとして親睦を深める場所です」とヴェルナー・アイスリンガーはいいます。宿泊して朝食を食べるだけの場所ではなく、「25hours hotel」では素晴らしいエンターテインメントの世界が提供されてます。常にユニークで意外性があり、新しいものに出会える場所。ヴェルナー・アイスリンガーにとって、これは未来を見据えたコンセプトになっているのです。

ヴェルナー・アイスリンガー×ロルフベンツが発信する

未来を見据えた現代のユニバーサルソファ

私たちの生活はかつてないほど変化の波にさらされています。ベルリンのデザイナーであるヴェルナー・アイスリンガーは、クリエイティブパートナーのティナ・ブニャプラシットとともに、自由に動かせる「住空間のコラージュ」をコンセプトにしたロルフベンツ「ADDIT アディット」をデザインしました。

 

アディットは、空間のサイズや間取り、ライフスタイルに合わせたさまざまな用途に応えることができ、必要に応じて後から拡張することも可能な、アイコニックなデザインのモジュール式リビングソファです。その明快なライン、そして宙に浮いているような軽やかなデザインは、どのような空間にもフィットします。さらに抜群の座り心地を発揮するボリュームのあるクッションにより、ロルフベンツ「アディット」は究極の快適性を提供します。

フレキシブルに組み合わせできる

コンプリートソファ

ロルフベンツ「アディット」は、家族団欒の場、ホームオフィス、子供の遊び場、おしゃべりの場、そしてサプライズのスペースでもあります。ポイントは、レザー張りの上品なフレームに乗せられたクッションエレメントのユニット。そのデザインは軽妙でありながら、モダンクラシックかつエレガントな雰囲気をあわせ持ちます。

 

シングルソファとしてや、モジュールを組み合せることで、あらゆる間取りに適応します。シェルフやトレイテーブル、ハンガーラック、デザインを合わせたコーヒーテーブルやカーペットと組み合わせることで、ロルフベンツ「アディット」には無限の可能性が広がります。例えばソファの後ろにシェルフ、あるいはハンガーラックを合わせることで、そこにエレガントな物置きスペースが生まれます。またデザインの好みに加えて、身体にもフィットする座り心地にもこだわり、シートの高さを2 種類から選ぶことができます。

 

ヴェルナー・アイスリンガーとティナ・ブニャプラシットによる、未来を見据えた現代のユニバーサルソファ「アディット」が、あなただけのリビングスタイルを実現します。