2021.11.04

MADE IN GERMANYへのこだわり ドイツの職人技の起源

- The source of German workmanship -

「Made in Germany」の製品の成功の起源を探るのなら、国を牽引している強い力を持った大都市から始めるのがいいでしょう。経験豊富な人材、国際的な投資家やベン チャー企業がいる新興都市の動向には長年にわたって世界中が注目しています。

しかし、「Made in Germany」についてより深く調べると、それが単なる産地保証ではないことがわかります。また大都市では価値観が隠されており表面化していないことにも気づくでしょう。そこでドイツの技術力と経済の起源を一つの場所に絞るとすればどこでしょう。

それはドイツの最南端に位置し、古くからの慣習や伝統を受け継いでおり、他の州と比べて生産性が最も高いバーデンヴェルテンベルク州です。これほど多くの 中規模の産業企業が集まっている場所は他にありません。この地方の多くの市町村には、家族経営で世界市場に進出している企業が存在します。実際バーデン ヴュルテンベルク州は、その人口数で最も多く世界的なビジネスリーダーを輩出 しています。ほとんどのものがすでに発明され、製造されていると信じられている中でも、このシュヴァーベン地方の人々は、常に新たなニーズを探して商品を開発し続けています。

ここの人々は世界を変えようなどとは思っていません。

ものをつくり、その技術 を駆使することに喜びを感じているのです。謙虚さを重んじるこの地方の人は、 決して成功を世界に言いふらすことはありません。多くを語らず、見せびらかさず、噂話もせず、それよりも仕事に集中することを好みます。新たなビジネス、 新たな発明に向けて、シュヴァーベンのことわざである「一所懸命働き、一所懸命働き、小さな家を建てる」の如く、こつこつと働くことで幸せをつかむ。

これこそが、このシュヴァーベンの人々が最も得意とし、最も愛してやまないことなのです。

ロルフベンツ社でもこの哲学は生きています。

ロルフベンツはバーデンヴェルテンベルグ州の中堅企業として優れた製品を生み出すことで成功を収めました。ロルフベンツはソファ、アームチェア、ダイニングチェアなどの張りぐるみ家具をブラックフォレスト地域の端にあるメッツィンゲンで製造しています。

 

田舎には都会のように気を散らすものがありません。「仕事の後に楽しみがあ る」という考えより、仕事自体を楽しみに変えることがロルフベンツのモットーです。

 

「仕事する」はシュヴァーベン地方の方言で「達成する」と表現され、この言葉には仕事に対する姿勢が表れています。仕事はクリエイティブなもので、人に達成感を与え、人生を豊かにするものと解釈されています。ソファの製造はデザイ ンから製造まで創造的なプロセスです。そしてそのデザインは常にその時代に合 わせて、世界中の人々の趣向に合うように開発されます。将来を見据えながらトレンドをつくり、ソファがいずれアイコニックな代表作となるために努力をしています。

創造性と独創性。

この資質がこの「庶民的」なブラックフォレスト地域からどのように生まれるのでしょう。

決まった規則やガイドラインがあるからこそ、自由な発想が生まれることは明らかです。そしてシュヴァーベンでは規則を順守することは当たり前。それに対する責任感は人一倍あるといえます。ただ心の奥底では、誰もが掃除のルールを無視しようと思ったこともあるはずです。例えば家族や隣 人のために廊下、階段や舗道をきれいにする決まりごとなど。

しかし伝統的なルールを守るために、ちょっとほこりを払うくらいは苦にならないのです。

 

そしてこれこそが、創造性を発揮させる源となる二つ目の要素、すなわち、生活の中にある美しいものを満喫し、守ることで「喜び」を感じるということです。

 

それはフランス人のどちらかというと自由奔放な国民性とも異なり、またスペイ ンのシエスタやイタリアのメッツォジョルノのように、教会の時計が鳴ると同時に店に鍵がかかり、地域全体がゴーストタウン化してしまうような南国の風習とも異なります。このドイツの地方では短いお昼休憩が好まれるのです。とはいってもバーデンヴュルテンベルグ州の人々も娯楽やグルメを隣国の人たちと同様に大いに楽しんでいます。ミシュランの星付きレストランがこれほどたくさんあるところは他にはありません。シュヴァーベンの料理人が料理だけに没頭していることを思えば、これも驚くべきことではないのでしょう。

ロルフベンツが生み出しているソファの「伝説的な」座り心地と快適さの秘訣は 「喜び」にあります。人が快適に寛げるソファを設計できるのは、なによりも作り手が最高に寛げる場所から得られる「喜び」を常に求めているから。そして最 高の寛ぎがなにかを見極めるプロの目を持っているからです。

 

では「Made in Germany」とは何を意味しているのか?

これまでいくつかのヒン トを出してきましたが、この言葉には世界でも認められているドイツの典型的な美徳である「秩序」、「誠実さ」と「規律」が含まれています。一見堅苦しく聞 こえる価値観ですが、このシュヴァーベン地方の人々の仕事に対する真面目な姿勢と品質への強いこだわりが最高レベルのものづくりを実現させているのです。

 

「Made in Germany」の製品の成功の秘訣は、実は世界のどの製品にも共通して いえることでしょう。それは全霊を注いでものづくりがされているということです。